インターネットに接続しないでWiFiのルーターとしてのみの使用は可能ですか?

AirMac Expressをインターネットに接続しないで(Ethernet Cableをつながないで)、ワイヤレス・ルーターとしての使用は可能でしょうか?
インターネットのケーブルが届かない環境で、iPhoneとAirMac ExpressをWiFiで通信させ、AirMac Expressにつないでいるオーディオから音を出したいと思っています。
一度試してみたのですが、AirMac Expressがオレンジ点滅してiphoneから見つけられなくなったので、AirMac Expressはインターネットにつないでいないとワイヤレスルーターとして働かないと推察するのですが。。。

この質問をトラックする

コミュニティから2件の回答

  • 回答

    はい、使う事ができます。

    私はローカルエリアネットワークのみで音声のデータを各端末に配信させるシステムを使用しています。Wi-Fiルーターの中にはインターネットに接続させないと端末にポップアップが出現し、注意を促してくるものがあります。使用者にとってはありがた迷惑ですね。しかし、AppleのWi-Fiルーターは全て試しましたがそのような事はありませんでした。

    ルーターの設定も普通にインターネットにつながる設定のまま(新しいネットワークを作成し、DHCPサーバーを有効にする)で問題ありませんでした。iPhoneにあるAirMacというアプリからもセットアップできるので大変便利です。

    AirMacはオレンジに点滅しますが問題ありません。オーディオの音も出ます。是非試してみてください。

    参考になりましたか? 回答 1

    2人中、2人が「役に立った」と投票しています

  • AMEをネットに繋がず、単にオーディオレシーバとして
    使用する場合。AirPlay(旧称:AirTune)


    iPadやiPhoneやiTunesインスト済みMacかPC…(ワイヤレス)…AMEー(光ケーブル等で接続)ーアンプ


    これでイケます。
    尚、ランプはオレンジ点滅のままですが、問題無しです。
    iPhone等のWi-Fi設定でAMEを選択すればOK。
    この場合、AMEはネットに接続されていないので、AirPlay利用中は、
    インターネット、メール、アプリは試用できません。

    参考になりましたか? 回答 2

    1人中、1人が「役に立った」と投票しています

よく似た質問

似たような質問を見る