Wi-Fiモデル、またはWi-Fi + cellularのどちらを選べばいいでしょうか?

コミュニティから8件の回答

  • ベストアンサー:

    次の条件のいずれかを満たしているなら、私は Wi-Fi モデルを選びます。
    いずれにも該当しないのであれば、Wi-Fi + cellular を選びます。

    ・PocketWiFi などのモバイルルータを持っている。
    ・自宅のみの使用で、無線LANが使用可能。

    • 回答者:Atsushi大阪府
    • 2012/09/03
  • 僕は両方持っていますが、使う方の環境に大きく左右されますね。

    モバイルWi-Fiルーター(デザリングが利用できるスマホを持っている人含む)
    併用しようと思っている人や、職場にWi-Fi電波が飛んでるとかならWi-Fiモデル
    が断然お得だと思います。

    が、しかし、そうでない場合や、デザリングが出来ないiPhoneの方や
    フューチャーホンを利用されている方なら、断然セルラーモデルでしょうね。

    SOFTBANKの3G電波の届く場所ならサクサク利用できますし、外出先で
    Wi-Fiが飛んでいれば、その時はもっと高速で通信できますから。

    しかし、携帯電話以上のパケット通信が発生しますから、あっという間に
    パケット通信料金はMAXに到達してしまいますし、端末代金をキャリアの
    分割にした場合はプラス端末代金です。

    ですので、コストを考えると携帯とiPadで軽く1万円は超えますね。

    利用頻度が高い方ならば、セルラーを買っておいて損は無いと思いますが。

    コスト抑えたかったり、利用頻度が少なかったり、Wi-Fi環境下に頻繁に
    居る方なら、Wi-Fiモデルで十分です、違うところは、GPSが内臓されているか
    居ないかだけで、基本的なスペックは同じなのですから。

    • 回答者:武志北海道
    • 2012/09/01
  • GPSを使ってナビ代わりに使いたいとか、写真を撮った際に位置情報を付けたいとお考えであれば、Wi-Fi+cellularモデルを選ばれるのが良いのではないでしょうか。
    回線の契約は解約できますが、Wi-Fiモデルに後からcellular機能(やGPS)を加えることはできません。
    Softbank以外のネットワーク(Docomoやauなど)につながるモバイルルーターをお使いで、通信エリアに問題を感じていなければ良いのですが、Wi-Fi + cellularで回線契約がある場合、モバイルルーターのエリア外でももしかするとSoftbankが使えるかもしれません。
    ご参考になりますでしょうか。

    • 回答者:和哲東京都
    • 2012/08/30
  • あなた次第です。

    安い方がいいようであればWi-Fiを選択すればいいでしょう。
    Wi-Fi + cellularはWi-Fiより高価で携帯回線の契約金、使用料が別途かかります。
    ただ、契約をしないでWi-Fiだけで使用することも可能なのであとから携帯回線を使いたいと思っているのならWi-Fi + cellularを選択すればいいでしょう。

    • 回答者:昂佑東京都
    • 2012/09/01
  • 利用用途によります。自宅以外(自宅にはネット環境があり無線接続可能と前提)、外出先も無線接続できない、他のモバイル契約をするつもりがない(WiMAXとかイーモバイルとか)場合、Wi-Fi + cellularを選ぶといいと思います。値段も高く、重くもなるので本当に3G回線必要か考えて決めるといいと思います。

    • 回答者:Yusuke福岡県
    • 2012/10/23
  • かなり遅い回答ですので、参考までに

    Wi-Fiとcellularとの大きな違いにGPSの搭載有無がありますね。

    Wi-FiにはGPSチップが載ってないみたいなので、カーナビ替わりには使えません。

    外付けのGPSキット的なものもあるみたいですが、私の環境では実用性はなさそうです。

    • 回答者:ロンダ埼玉県
    • 2012/11/08
  • 僕は、Wifiモデルを買いました。
    理由は単純です。
    1)使うのが主に家で、家には光通信のルーターがあり、Wifiに繋げられる。
    2)外出しても、大手のコンビニやマクド、スタバなどでWifiが利用できる。
     最近ではN700系に限りますが、新幹線でもWifiが使えます。
     最悪の場合でも、スマホがデザリング対応なら何処でもWifiが使えます。
    なので、僕の様な使い方をするのなら断然、Wifiモデルをお勧めします、、^^

    • 回答者:博章滋賀県
    • 2013/06/22
  • 私はWi-Fiモデルを使用しています。
    iPhone 5の64G(SoftBank版)を所持していますが、テザリングに関しては電池の持ちが全然違うので、SoftBankのウルトラWi-Fi4G(102HW)併用しています。

    料金が高いのが難点ですが、そこそこ速いので満足しています。
    WiMAXとかでも良いような気がしますが、このあたりは比べてみないと分からないですね。

    • 回答者:浩司東京都
    • 2013/04/24