• 5点中2.0

    微妙。。。

    デザインと価格で、MacBookの外付け用として購入しました。

    実際に触らずに購入したので仕方がありませんが、キータッチが浅いです。
    MacBookでは打ち間違いがないのに、こっちだとかなりあります。

    また、フルキーボードのため右側マウスの位置が微妙で、
    疲れる感じがします。
    テンキー無しを買うべきだったのかもしれません。

    狭いデスクで右利きの方は、お店で試してから購入することをお勧めします。

    24 人中、12 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    ワイヤレスより、こちら。

    一世代前のワイヤレスキーボードを今まで使ってました。確かにコードレスだからすっきりしていてよかったですが、何せバッテリー交換が面倒だったので、やはりキーボードはUSB接続が良いとあらためて実感しました。

    デザインは文句ありませんが、使用感(特にタッチの感触)がかなり今までのキーボードと違うので、皆さん書いておられるように、慣れるまではちょっと違和感を感じると思います。

    しかし、慣れたら、こちらの方がかなり入力は早くなりますし、今までよりも手首の負担が減ったように感じます。

    薄くて軽いのに、グリップがとてもしっかりしているので多少強くタイプしても全く動きませんし、想像以上に使いやすいキーボードです。

    他の利点としては、掃除がしやすくホコリが溜まりにくい。さらに、薄くて軽いのでどこにでも置けます。
    USBのコネクタもキーボード両側についているので、何かと便利です。

    最初皆さんのレビューを読んで、どうしようかと迷っていましたが、値段的にもそんな高くないので、私自身はあまり難しく考えないで購入して良かったと思います。

    37 人中、36 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中4.0

    値段相応だけど・・・

    Mac特有のキー配列があるため、Win用の市販キーボードをチョイス
    できない・・・という理由を考えても、値段相応の品ではあると思う。
    剛性はあるし、重さもある。その点で不満は無い。
    が、USBポートの位置がダメダメだったり、妙に間が抜けている
    キーボードである。個人的にはメカニカルなタッチが好きなので、
    慣れるのに時間がかかりそう。

    15 人中、6 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    今までで一番よいキーボードです

    クリエーターに不向き、キーの不作動、配置の使いにくさなどいろいろ書いて
    あり、少し購入を迷ったのですが、買って、実際使ってみてそれらが辛口の
    批評であることに気づきました。
    わたしはキーボードの数は今までユーザーとしてはかなりの種類を使ってきた
    と思いますが、実感としては今までで一番使い勝手が良いという印象です。
    特に配置がわたしには良くなったと思います。Caps Lock、Control、「’」な
    ど今回の方がいいです。
    デザインも良く、たいへん満足しています。

    50 人中、45 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中2.0

    右→キーについて

    米国サポートディスカッションでは話題になっていますが、「→キーを押して正しく反応しない」という発言が沢山あります。私も同じ現象で、アップルストアで3回、新品にチェンジしてもらいました。2、3回目の時は、お店のその場で箱から出して展示品のMacにつなぎ、動作を確認しました(笑)。

    57 人中、54 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中4.0

    うすい

    やっばり薄いですね。
    指に快適な打ち心地とは言いがたいけど、ストロークが浅いので、なれれば高速入力できそう。

    ひとつ、嬉しかったこと。
    以前は左下にあったキャプスロックが右に移動してあった!

    シフトを押すたびに触れて、勝手にロックがかかって腹を立ててたキーです。

    本当はオプションやコマンドは小さくして、シフトだけ倍くらいの大きさだともっといいのに。


    27 人中、23 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中2.0

    まぁ、何、このキーボードは?!

    漢字トーク時代からマックは使っていますが、このキーボードはいかがなものでしょうか?
    デザインはハイセンスなのですが、物事を考えながらキーボードを打つ人のことを考えていません。デスクの上に置いたら机にペタッと張り付く感じです。ちょっと情けない。
    そこで、プラスティック消しゴムをカットし、背面に足をテープで貼り付けました。適度な傾斜とキーボードの存在感が出て良い感じになります。みなさん是非消しゴムを貼り付けましょう!

    117 人中、41 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    良いです

    スリムですっきりしたデザイン、軽い使用感といい感じです。キー厚さと配置が若干変更されてますので昔の配置で慣れちゃってる人は初めとまどうかも。気に入りました。

    10 人中、7 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中2.0

    デザイン最高!使用感は好みの問題が.

     私は昔のパソコンの「クリック感」(カチカチというあの感触)が好きでしたので、最近のMacに最初から付属しているキーボードは死蔵して、サードパーティー製のものを使用していました(JIS配列なのも気に入らないので)。しかし、それが壊れてしまったので、久方ぶりにキーボードを購入してみました。
     Macbook Airのキーボードがなかなか使いやすいので同じ使い心地を期待して購入してみましたが、やっぱり慣れるまでは「今ひとつ…」だと感じます。
     私の場合は、US配列を購入しましたが、Return keyが小さいのが気になります。Airは大きいのにね。

     このデザイン路線で、もう少し、純正キーボードの選択肢を増やしていただけると最高なんですが。昔、もっとMacが売れてなかった時代の方が、選択肢が多かったと思います(キーボードは基本、別売りだったので、好みのものを選べたし)。

    43 人中、32 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    文句なし

    今までは、よくある普通のキーボードを使っていましたが最近iMACを購入しました。iMACについてきたこのキーボードをつかっていて最初はなれるまで大変だったけれどなれると、とても使いやすく他のレビューにもあったiPodの不具合はありませんでした。

    13 人中、10 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    Winでもこの質感を・・・の人にもw

    Mac・Win 両OSを頻繁に行き来する方にUSキーボードお奨めします。
    controlキーがWin標準キーボードと同じ位置にあることがその理由です。

    僕は主にアドビ社CS3シリーズを使用していますが、controlキーを使ったショートカットも一昔前のADBキー配列と同じだったので慣れればこちらの方が押しやすくなりました。

    始め日本語入力(ATOK)の切り替えに戸惑った【半角/全角】も実は同じ位置にある
    【~】(option【alt】+~)で切り替え可能なことが分かり、切り替えも問題なくできています。

    ちょっと高価なキーボードではありますが、それに似合った
    シンプル&コンパクト・質感・キータッチの心地よさで大変満足しています。

    31 人中、27 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    慣れればOK

    左下にあったcapslockなどのボタンの位置が変わり最初は戸惑いましたが慣れて来ると使いやすいです。
    タッチ感も良いし、音もほとんどせず使いやすい。
    そして何と言ってもこのデザイン。見た目もすっきりです。
    マイクロソリューションのキーボードカバーをつければ今まで悩まされ続けたホコリ・ゴミ対策も万全!おすすめです。

    15 人中、12 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    なかなかいいです

    想像はしていたものの、この薄さと無駄を省いたデザインは、実物を購入してみて驚きました。キーの配置を問題視しておられる方もいらっしゃいますが慣れれば済む事です。それよりもこのタッチキーの感覚が、操作しながら気分をも高揚させてくれる事ではないでしょうか。買って正解でした。

    10 人中、7 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中3.0

    結局は慣れ・・・

    ProKeyboadの返りが悪くなったので、買い換えました。
    他の方も書かれてる様に、key配置が変わった事で最初は戸惑いました。
    カタカナ変換等でファンクションキーを多用する僕にとっては
    若干使いにくい感は否めません。
    あと、これも他の方のレビューにも有りましたが caps lock の反応が甘い気がします。
    NoePCの様な押し込み感は、確かにその通りで感じはイイですがNotePCをあまり触らない方はやはり前のProKeyboadの方がイイのでは無いかと思います。

    結局は慣れてしまえば、どぉって事無いとは思いますが
    デザインだけで選ぶのならお薦めしません。
    apple store等で触れてみてから選ぶ事をお薦めします。

    14 人中、10 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    ノート型の感触で、クールに原稿が書けます

    一言で言えば、ノート型の軽く静かな感触で、快適に文字入力ができます。
    これまでのアップルのデスクトップ用キーボードは、原稿執筆という点においては問題がありました。キーを深く押し込まなければならないため、入力速度が遅く、またしばらく入力していると手先が疲れてくるのです。それにカチャカチャうるさいのも、集中をそぐ点で難点でした。
    他方、このキーボードは、ノート型の感触でスムーズにまた静かに文字入力ができ、大変気に入っています。また薄い点もよいですね。書類などをキーボード周辺にあれこれ広げる妨げになりませんし。
    ただし、あえて難点を言えば、USB端子は使用しずらいですね。USBメモリーを挿入するためにはキーボードの横をのぞき込みながらしなければなりませんし。
    とはいえ、その辺は些細なこと。なんと言っても、快適に原稿執筆をしたいという方にはおすすめです。

    23 人中、21 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    気に入ってます

    iMacを購入した際についてきたのが、このキーボードに触れた最初でした。
    アップルのホームページでは、「A」キーの左隣が、caps lockになっていたけど、
    届いた商品はcontrolになっていました。
    コレはうれしい誤算でした。日本語入力の際には、control+hやcontrol+mを多用するので、
    caps lockだったら、別のキーボードを使おうかと思っていました。
    使い始めて、非常に軽快にキー入力が出来、文字入力が早くなったようです。
    逆にこのキーボードに慣れると、他のキーボード入力で手が疲れます。
    気に入ったので、他のデスクトップ機のために、2台購入しました。

    136 人中、89 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中4.0

    Windows にもオススメ!

    デザインが気に入って購入したら、Mac-mini の起動オプションが効かず、サポートに電話したら「仕様」とのこと。仕方なく古い iMac G4 で使っていました。カタカナ変換の F7 が Fn キーを同時押下しないとダメなのが最大の欠点と思っていましたが、F18 で代用できることがわかりました。キー配置の互換性などで戸惑う方もいらっしゃると思いますが、最終的には慣れの問題でしょう。Windows で使用してみると、このキーボードの素晴らしさがわかります。ドライバーは無料で出回っていますので、「AppleKbWin」で検索してみてください。
    昔から Windows で気になっていた「半角/全角」のフリップフロップ・キーが Apple の「かな」「英数」キーに置き換えられ、静寂性と浅いキーストロークと比類なき剛性は、深夜の作業に完璧です!

    152 人中、110 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    結構いいですよ

    やはりデザイン重視なので、慣れるには多少の工夫(コツ)や時間が必要になるかもしれません。それと、両サイドにUSBポートが配置されています。さらにPCの外箱を見ると、キーボード右側のUSBポートにマウスが接続されています。実際にそのとおり使ってみるとどうかというと、マウスのコードが邪魔になってとても使いづらいです。結局PC本体に接続したUSBハブにマウスを接続し、右側のポートはあけたままにになっています。左側には2ポートのハブ(コードの短いやつ)を接続し手元でデジカメなどのUSBコードを接続できるようにしてあるので、なかなか便利に使っています。

    245 人中、140 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    静かで疲れない

    ノートでの入力に慣れてしまったため、プロキーボードの押し込みの深さと音のうるささが辛くなり買い換えました。横スライドの動きで入力できてとても楽。音もカチカチならなくて静かですから、長時間の入力には向いていると思います。キーボードショートカットを多用するので、プロキーボードとのキーの並びの違いに不安はありましたが、慣れでどうにかなる範囲でした。視覚的要素を極限まで排除した美しく且つ使いやすいデザインだと思います。

    192 人中、127 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中4.0

    慣れが必要&カバーも必要!?

    キータッチの音がかなり好きなんですが、、、
    使い慣れるには結構時間がかかりそう。
    縦の配列が平面なので従来のキーボードの様に段差が無いので、
    位置感覚に慣れないと多少使いにくいです。

    あと同時にキーボードカバーを買いました。2種類
    サンワサプライの「FA-TMAC1」
    マイクロソリューションの「Pure Touch Key Protector」

    マイクロソリューションのものはカバー無しに感覚が近くてとてもいい感じです。
    分解掃除が困難そうなキーボードですのでカバーもあると良いと思います。

    228 人中、153 人が「役に立った」と投票しています