• 5点中1.0

    私もProKeyboadに戻しました

    傾斜してるだけでなく、上部が少し反り上がっていて、ホームポジションに手をおいたときにキーの丸みが指を落ち着かせてくれる、そしてキーの押し戻す感触が次のキーを打つことの助けになってくれる、ProKeyboadがいかによく考えられた製品か、改めて思い知らされました。他の方も書いていらっしゃるように、もちろん個人差があることとは思いますが、購入するなら実物を触ってからの方がいいです! ホコリがたまりにくそうではありますが、少しもたまらないというわけではないだろうし、この点も、たまってしまったらキーを外して掃除できるProKeyboadの方が私としては好みです。

    70 人中、39 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    使う価値有り

    以前のG5に付いてたキーボードを使用していましたが、キーの押し込む深さのせい(普通の物は大体そうですが)で文章を打つのも指が疲れやすく、全体的にもどかしく感じ始めていました。(デザインはヨカッタのにホコリも良く入って掃除も大変だったので)

    他にもフォトショップでスペースキーを多用するせいもあり、使っているウチにキーがカコッとしてきたり、使いづらくなってきていたところでこの商品が発表されて店頭で触ってみたのが購入したきっかけでした。あまりに感触が良かったので、「今度本体を買い換えた時…」と思っていましたが、単体で購入しました。

    始めの見ただけの印象ではノート用キーボードの様な押し込み具合を想像していて、購入するつもりではなかったのですが、結果、印象は全然違うものでした。
    クリエイター業ですが、ショートカットもキーがカコッとならない分、軽い力ですごく押しやすいですし、文章を打つスピードも自分でも驚くくらいに速く打てるのでビックリしました。キーが浅いせいで指のキーからキーへの滑りがものすごく良いのです。

    以前とはファンクションキーのディスク取り出しやitunesコントロールが変わりましたが慣れでなんとかなります。(このキーボードにあるF16~19は現在のフォトショップなどではサポートされていないので、ここに持ってきてくれればよかったのですが)
    今までのアップルのキーボードの中では一番気に入っています。

    34 人中、19 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中1.0

    んん・・・微妙

    スタイリッシュなデザインで「これだ」と思い、購入しました。
    1ヶ月程使った感想ですが、自分には合いませんでした。
    他の方のレビューを見ていると、ちょっと褒めすぎではと思うのは自分だけでしょうか?
    ノートPCのようなキーですが、他のメーカーではもう少しタッチ感があるものがあります。
    自分はそちらの方が好みです。
    それと、ホームポジションが今までと違うのは正直困ります・・・あとファンクションキーが小さめなのも使いづらいです。
    いろいろと書きましたが、使いごごちは人それぞれですのでやはり実機を触ってからの方がいいですよ。
    デザインは抜群なのですが・・・今は以前のProKeyboadに戻しました。

    48 人中、35 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    静かで快適!

    仕事でワープロソフトをメインに使う、Mac15年生です。全体的な使用感については、長所であれ短所であれ他の方が書かれている通りだと思います。私は、3歳の娘が寝ているそばで仕事をすることが多いのですが、キー入力時の音が静かな点が一番気に入っています。愛用のPowerBookのキーボードから入力すれば同様に静かですが、会計ソフトで数値入力を多用することも多いので、このテンキー付きのフルキーボードは本当に重宝しています。ただ、同時に購入した wireless Mighty Mouseのほうはクリック音がカチャカチャうるさくてたまりません。いっそ、このキーボードにトラックパッドをつけてほしかったくらいです。

    26 人中、16 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中1.0

    起動時操作について

    現在、1.66GHz Core Duo 搭載の MacMiniで使用してます。デザインが気に入り購入したのですが、起動時の操作(CによるCD起動,Optionによる起動ディスクの選択,その他キー操作)がまったく出来ません。他のキーボードを接続すると問題なく動作します。この事をサポートセンターに問い合わせると、AppleKeybordUpdateがインストールされていないからとの回答を受け、早速確認しましたが最新のものが適用されていました。さらにこの事をサポートセンターに連絡したところ、2006年以前のMacではこのような現象が発生する可能性がありますとの回答を受けました。このような現象が発生する可能性がある事は一切公表されておらず、買って接続してみないと分からないようです。では、購入してこのような現象が発生した場合は、別のキーボードで起動時の操作は行って下さいとの回答を受けました。サードパーティ製のキーボードでこのような現象が発生するのはいた仕方ない事かと思いますが、純正でこのような現象が発生した上、サポートの回答が別のキーボードで操作して下さいでは、アップルの企業としての姿勢がいかがなものかと思います。最後にサポートセンターの回答として、いつになるかは分からないがアップデート、ファームアップ等での対応は行うと思われますとの事でした。決して安いキーボードではないので一日も早い解決をしていただきたいものです。

    181 人中、169 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中4.0

    Boot Camp の際のOS切り替えが…

    1.83GHz Core Duo 搭載の iMacで使用してます。デザイン、そしてキータッチなど、実際主に使用する面ではオリジナルのものより満足です。通常のファンクションキーとして設定できしかも、fnキー同時押しでその他コントロールも使える面も機能的でよいと思います。
    ただし、現在の環境ではBoot Camp で立ち上げる際のOS切り替えがoptionキーでできません。Leopardにアップグレードすれば直るのかと思い、やってみましたがだめでした。とりあえず上記以外の面での製品自体には大満足です。

    98 人中、71 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中4.0

    究極デザインに魅かれました。

    歴代Macを使用していますが、Keyboardだけ購入したのは初めてです。
    なぜなら、この電卓みたいなデザインに魅かれたからです(笑)

    Fキーに様々なショートカットが設定されました。
    でも、会社でWin機を使用しているため「全てのF1、F2などのキーを標準的なファンクションキーとして…」のチェックボックスをオンにしてしまいました。
    F7やF8のカナ変換キーを優先したためです。
    ただ、各機能キーはdeleteの上にある「Fnキー押しながら」押せば、ちゃんと機能しますよ☆

    個人的には、電源キーを復活して欲しかったです。。。

    76 人中、47 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    ★★★★★です。

    きれいですねぇ。真新しいから白い手袋をはめたくなるほどです。奥行き115ミリのせいで机の手元にゆとりができました。そのわけはファンクションキーがかなり小型化されたこと。使い始めにはファンクションキーが無くなったのかと錯覚したほどです。キータッチもなかなかです。Windowsを含め今まで使った物の中では★★★★★です。
    難を言うならばUSB周りにゆとりがないことと、キーボードの縁から13ミリほど奥まって位置しているので、差し込むのにキーボードを持ち上げなければなりません。USBデバイスの大きさが制約されるでしょう。
    それでも私はこれを職場(あいにくとWindows)に持ち込んで使えたらと思います。

    112 人中、52 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    なかなか良いです!

    自宅のPowerBook G4 17inchにつないで使っています。始めは本体のキーボードと別に買う必要はないかと思っていましたが、デザインに惹かれて買って正解でした。

    非常にコンパクトなキーボードですが、PowerBookよりFキーなどが多いのでCG計のソフトのショートカット・キー操作で便利だし、ExepseやDashboad、iTunesの操作などがキーボードからできるのも意外なほど快適に感じます。

    PowerBookを少し離したところにおいて、キーボードとマウスだけ手元に置くと、画面に向かって猫背にならなくて良い距離をとれるので、疲労度が違うのも発見でした。USBのコードは短めで数10センチで邪魔にならないですが、延長ケーブルも付いているので気が利いてます。

    USキーボードの愛好者がいるようなので、何が良いんだろうと思ってだいぶ迷いましたが、USの方はreturnキーが小さいので、漢字変換の多い日本語環境ではJISキーボードの方がよいと判断して購入しました。

    78 人中、39 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中2.0

    注意してください(USB2.0)

    USB2.0ポートは現行iMacのみ対応です。他Macで新しいKeyboardを接続した場合は、USB1.1の仕様となるため、iPod、ハードドライブ、フラッシュドライブなどのUSB接続から高い電力を消費する機器は使用できません。

    上記に記載していることは【現行のiMacのみの】使用ですので注意してください。

    一世代前のiMacで使用したらUSB2.0ポートにiPodに接続できませんでした。

    155 人中、123 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    新世代キーボード

    Cinema ディスプレイが1台あいていたので、もったいないと思い、デジタルカメラといつも持ち歩いているMac Bookからミラーリングして、このキーボードを使うことにしてみましたが、滑らかなタッチと打ちやすさ、思っていたよりずっと使いやすいです。10年以上前からマックを使っていますが、このキーボードはヤミツキになりそうです!Mac Bookもまるでディスクトップのように使えて、夢のようです。他社製よりやはりマック純正がおすすめです。他のマックもこのキーボードに取り替えようと思っています。

    129 人中、74 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中2.0

    なぜ?

    デザイン、重量感、パンタグラフの押し心地は思っていたよりも良いのですが…

    今までテンキーの上にあった音量調節、ディスクの取り出しのキーがF10,11,12とDeleteの上に配置されています。さらにF7,8,9にはiTunesなどのコントロールが当ててあり、今までF7でのカタカナ変換をしていた自分としては使いにくいかも。

    環境設定(キーボード&マウスで)ファンクションキーを優先的に使うというところにチェックを入れればF7のカタカナ変換が使えるようになるのですが、そうすると今度はF10,11,12の位置にある音量調節が死んでしまうので一長一短な状態に…。

    あと右シフトの下にあるCapslockの押し判定が甘い気がします。他のキーに比べちゃんと押さないと反応してくれないのは私のキーボードだけでしょうか?

    164 人中、107 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中4.0

    打ち易いです☆

    店頭で一目惚れ(一触り惚れ?笑)して翌日Get!
    使い心地は最高です。
    すらすら力を入れないで打てます。

    ただ、私のMacはOS X 10.3.9 なので多少のバグはあるようです。
    でも、キーボードの為にLoepardにするかも。(笑)

    88 人中、62 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    キータッチの深さ、感触、質感の良さに大満足!

    以前は、マイクロソフト製品を使用していたのですが、気になってレビューをみて購入しました。ノートブックのキーボードより浅く、軽いタッチ。使い慣れてきたらすごく心地よいタッチです。質感も高級感があり機能も大変満足しています。軽く、そして薄く。スペースを取らない凄く良い製品だと思います。

    32 人中、12 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中4.0

    皆さん、気になるところかと思い・・・・

    とにかくセンスの良さとキータッチの良さでは抜群のキーボードです。
    こうなると家のMacだけじゃなくて、会社の端末でも使いたくなりませんか?
    ってことで、なんとかつないでみました。
    このキーボードは大電力を消費するのかどうかわかりませんが、ACアダプタ付きのUSB Hubを介してやると Win2000マシンでも使用できました。
    Xpマシンではそのままでもなんとかうごいてくれます。たまーにキー入力がチャタりますが・・・。
    3000円ほどの出費でHubを追加して、会社でのお仕事も楽しくしちゃいました。
    会社の同僚からも「めちゃオサレやん♪」って評判高いです。 
    使用機器環境も色々有ると思いますので100%稼働する保証は無いですが、使用できた実績もあるという報告まで・・・・。

    56 人中、23 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中4.0

    KVM使用には注意が必要かもです

    あまりにかっこいいデザインと軽快なキータッチに惹かれて購入しましたが、サンワサプライ製CPU切替機では対応していないようです。

    2台以上のMacをKVMを使用して切り換えて使っている人は注意した方が良いかもしれません。僕の環境では切替機を通すと認識してもらえず、結局旧キーボードを使うことになってしまいました。

    残念。

    でもかっこいいし、薄っぺらくてすぐどかしたり出来るので是非将来的に使いたいところです。

    37 人中、17 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    ホームポジションの位置が違う

    Power Mac G4/AGP(1.2G改)にiMateを介してADB Keyboad Eと角マウスで頑張ってきましたが、ようやくAppleらしいキーボードが出たので早速買ってきました。
    OS 10.4以降となっていましたが、OS 9起動でも動作します。OS 9の場合はファンクションキーが反応せず、CDの排出ボタンでトレーが開きませんので、F15にEjectを割当てて代用しています。Power Keyを何処かに割当てれば完璧なのですが、こればかりはむりなようです。
    一番の問題はホームポジションの突起「・」が従来はDとKのキートップにあったのが一つずつ中に寄り、FとJのキーに移動してしまったことです。
    レミントンの昔から「ホームポジションはDとK」を踏襲してきた巳には使い辛くて、誤植だらけでたまりません。止むなくFとJの突起を削り、ホームセンターで極小のゴム足を買い求めてDとKの上に貼り付け、ようやくブラインドタッチが効くようになりました。
    序に取り外したiMateをキーボードのUSBポートに差し、角マウスを繋ぎました。こちらは何の問題もなく快調に動作しています。

    65 人中、49 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中4.0

    軽くて持ち運びやすい!!

    私は放送の現場にいるので、周囲にはノートパソコンを使ってオンライン・オフラインの編集をFinalCutProで行う人がたくさんいます。
    そうした人たちはデスクトップと同じ環境を好むので、ノートでもテンキーや+-キーを使うためにキーボードは必需品!!
    だからこの軽さはとても有り難い。カバンに入れて持ち運ぶにも薄いので助かります。
    でも周りは、テンキー付きのブルートゥース・ワイヤレスを待つそうです。
    贅沢ですよね?

    20 人中、6 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中4.0

    カッコよろしい!

    実にカッコいい!
    キータッチ抜群。見た目オシャレ。CinemaDisplayにピッタリ。
    梱包箱から出した時にはなんちゅう薄さヤ~!と叫んでしまいました。

    ですが、CapsLockが今までと真逆の位置についていて、その位置にoptionがきて最下の配列が左へずれているため、ショートカットを間違えまくります。
    MACを3台使用中、このキーボードは一つだけなので半月使用しましたがまだ慣れません。

    USBにソフトのドングルとマウスを使用するとマウスは動きません。
    他のUSBハブにつないでますが・・・。

    そんなことを差し引いてもカッコいいので許せるキーボードです。
    全てのマックのキーボードをこれにかえよっかナ~。

    29 人中、21 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    Good designed keyboard I have ever seen

    I have been using Apple expanded key board II, which had ADB port and was for Mac IIfx and/or IIci. So that was a wonderful day for Mac users. The key board was mostly over 20,000 Yen and probably it might be over 15 years old now, and still I am using it for my business.
    After the key board, I guess anyone has not been satisfied with any Apple keyboards. However, this is the impressive thing. I feel it is a quit beautiful designed I have ever seen. the touch of these keys are not so bad. Off course it does not seem for the professional use. But I believe everyone who has this key board will be able to feel deep satisfaction.
    So it is really beutiful! Then I am writing these words with this new keyboard.

    58 人中、17 人が「役に立った」と投票しています