• 5点中4.0

    ホイールを復活させるには

    他の方のレビューにもある通り、
    使用感がとても素晴らしいのですが
    ホイールがどうしても…という時に
    こちらで推奨されていた方法を試してみました。

    -------------------------------------
    1:コピー用紙にこすりつける
    -------------------------------------
    驚くくらいの汚れが取れました!
    が、ホイール復活には至らず…

    さすがに時間が経ち過ぎてもうダメかな…と思いつつも、
    次の方法を試しました。

    -------------------------------------
    2:封筒にこすりつける
    -------------------------------------
    汚れは取れませんでしたが、なんとホイールが復活しました!
    「上質紙ではないもの(再生紙など)」+「書類などが入っている状態」
    でやると良さそうです。

    なので、どちらかだけでダメだった場合は、
    両方やってみる事をおすすめします!(ちょっと荒っぽいやり方ですが)

    36 人中、32 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中3.0

    マジックマウスがGデザイン作業で使いずらく・・・

    1年前からボール部が効かなくなったこいつを引き出しから引っ張りだしました。
    このマウスは軽さや形も影響してるのでしょうが、とても使いやすく手も疲れません。
    なんとかボールを直せないものかとネットでさがした方法(コピー用紙に押し付けてボールを転がす)の復活法もあまり効かず、アップルの動画の正しい清掃方法を試そうと思いました。(毛ばのない布でやさしく清掃^^;)。
    眼鏡レンズでふき用の布で試してみました。
    布を広げて、その上にマウスを逆さ持ちます。下からボールを押さえるようにして、下から布で軽く抑え、布を前後座右に大きく動かしします。しばらくするとボールの転がる音がかわってきました。(小刻みな接触音とともに抵抗感も出てきます)。
    で、もしやと試してみると、見事1年ぶりにボールは復活しました!
    またしばらくこのマウス使わせてもらいます。

    50 人中、44 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中4.0

    マウスのボールのクリーニング。

    白いコピー用紙(いい紙はダメ)を用意。

    コピー用紙の上にマウスのボール部分を力いっぱい押し付けながらゴロゴロする。
    汚れがコピー用紙の上に転写されていきます。

    しつこくやってると、だいたい復活します。


    個人的にはワイヤレスにはない軽さと安心感があるので手放せません。

    48 人中、47 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中2.0

    いかがなものか・・・

    たしかに使用感は最高に優れていると思う。
    しかし、数か月でスクロールにごみがたまり、清掃の方法がないマウスは
    商品として販売してよいのだろうか・・・
    ゴミがたまるつど分解清掃し、また正常に動くようにはなるが、かなりのゴミがスクロール内部に
    たまっており、外部からの清掃は無理がある。

    30 人中、25 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    スクロールボールの掃除方法

    壊れ易いとのレビューが多いですが、
    掃除方法がAppleサイトに記載されています。(動画もあり)

    [Mighty Mouse の清掃方法]でサイト内検索してみてください。
    定期的に掃除すれば分解する必要もありません。

    汚れがひどい時は、両面テープを使用した方法が個人サイトに掲載されてますので探してみてください。

    以上ご参考まで。

    1 人中、1 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    紙の上で!

    スクロールボールが下方向にしか反応しなくなり,ここのレビューを見ました。
    封筒?と不思議に思いましたが,近くにあったA4用紙で擦ってみました。
    なんと!簡単に治ってしまいました。紙の表面がいい仕事をするのでしょうか?
    ともかくお試しください。

    5 人中、5 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中4.0

    スクロールボールのクリーニング

    直ぐ壊れるという評が有りますが、壊れるのでは無くて汚れて意図した動きをしなくなると言う事です。
    私はちょっと高いのですが、秋葉原で「オーバーホール・クリーナー」と言うスプレークリーナーを買ってきて動きが悪くなる度にボール部分から汚れているであろう内部に吹きかけています。ちょっと冷たいのが難点ですが、シュッと一拭きで簡単に機能を回復出来ます。デザイン重視の余りフェイルプルーフ設計とは行かなかったようですね。

    48 人中、41 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    封筒!!!

    多くの方と同じく、ボールが全く反応しなくなりました。
    二ヶ月ガマンしてもう無理だと観念して、マジックマウスを買おうと思いストアに。
    ボールのせいで使えない人多いんだろうなと、ここのレビューを見たら、封筒でボールを擦ると治るというレビューを見て試したところ、すぐに治りました!!!
    いやぁ〜まじで感謝です、ありがとうございます!!!
    このマウスは他のは使いたくないくらい好きなタッチ感で、正直、マジックマウス買うのも抵抗あったんですが。
    本当にすぐ治ります。封筒バンザ〜イ!

    97 人中、93 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    スクロールボールの清掃が..

    このマウスは良くも悪くも小さなスクロールボールが肝になっているようです。

    この小さなスクロールボールは上下左右に小気味よいスクロール動作を実現しますが、表面積の極めて小さなボールで指の動きを受け止めますから、皮脂ですぐに汚れ、ボールの動きを伝える接点が滑って、故障と感じてしまうようです。

    私はまめにハンカチでボールを拭き、3ヶ月に一度、分解掃除しながら使っていますが、仕事で一日中2年くらい使ってますが、全然問題なく動きます。

    この清掃は面倒ですが、それを除けば、他に代わりがない程とても使いやすいマウスです。

    45 人中、41 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中1.0

    壊れました。

    快調だと使いやすいのですが、

    ボールが壊れて買い替えたマウスは、

    4ヵ月で、またボールが壊れました。

    この手の意見、すごくあるので、改良を希望します。

    仕事で使っていると、とにかくすぐに壊れます。

    30 人中、25 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    お試しください

     ボールが上だけ、あるいは下だけしか動かない。
    マウスを裏返しにして布の上やマウスパットの上などでこすってみてもすぐに同じ状態に。
    試しに近くにあった捨てる予定の封筒の上でボールをこすってみたところ布の時よりも長く正常に動きました。
    その後も3回ほど動かないことがありましたが、そのたびに封筒の上でこすって現在(4ヶ月位)はまったく問題なく動いております。

    76 人中、75 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中4.0

    ボールが、、、

    非常に軽くて操作も多彩なため重宝しています。

    でも、、、ボールに寿命というか、、、掃除が大変なので、
    その都度購入しています。
    なので、星4つ。

    30 人中、25 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中4.0

    感圧サイドボタン

    私の場合は、iMac(2008)を購入以来、このマウスを愛用しております。2年以上経った今でもなんとか仕事してくれてます。確かに、スクロールボールはよく動かなくなりますが、付属の黒い布の上でコロコロ転がしてやればすぐ動くようになります。そこよりも、サイドにある感圧サイドボタンのほうが厄介ですね。押してもいないのに反応してしまい、どうしようかと思いましたが、まああまり使わないという事で無効にしてあります。しかし、無効にしてあってもよくジリジリと反応音がしてますね。それ以外は丈夫なマウスの部類に入るんじゃないでしょうか。

    5 人中、5 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中2.0

    分解清掃ができれば.....

    デザインは素晴らしい、美しくもあり可愛くもありカッコよくもある。

    だがこの値段で出すなら分解清掃できるようにしてリリースするべきでは?
    1年ぐらいでトラックボールのスクロールが効かなくなるぐらいなら1000円でも高い。
    Appleが好きで、純正品しか使いたくない私には Magic Mouseを使用以外に選択肢がこれしかないのはちょっと辛い。
    長く気持ちよく使用できるように改善を求めます!!!

    108 人中、107 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中2.0

    やはり使えない

    マウス、二個目です。
    1年もしないうちに一個目のマウスがしたスクロールしなくなり、クリーニングしてもダメ。
    保証期間内であったため、無償で交換。

    その後、やはり1年しない間に下スクロールしなくなる。

    ここでのレビューも参考に、クリーニングしてみるも、まったく動かず。

    同じ内容で悩んでる方がおおかったので、Appleさん、改善してください。

    86 人中、85 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中2.0

    故障しやすい

    今手元にこのマウスが3つあります。
    動いているのは1つだけ。

    スクロールボールは使い始めて数ヶ月でおかしくなり始めます。
    1つは断線したのか、まったく反応がなくなってしまいました。

    ボールに関しては掃除でまた動いたりしますが、不具合がその後も続きます。

    Appleの製品でなかったら使っていなかったと思います。

    60 人中、54 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中3.0

    スクロールボタン反応悪し

    スクロールボタンの下方向が数ヶ月でうまく動かなくなりました。
    ここでみなさんのレビューを見て、濡れたティッシュで拭いたところ
    今は復活していますが、いつまた動かなくなるか不安で仕方ありません。
    不安を抱きながら使わないといけないマウスって。。。。

    デザインは白マウスみたくかわいいです。

    29 人中、28 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中3.0

    もう少し考えてデザインして欲しい・・・

    メーカーによりきりですが、ポインターがかなり飛びます。
    スクロールが皮脂でコントロールできなくなる。
    デザインを優先するあまり使い勝手はあまり好く有りません。
    できればMSマウスの様に、手のひらに当たる部分を盛り上げて
    欲しいです。

    4 人中、2 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    マウス

    すぐに下が利かなくなりますね。テープ等でゴミの取り除きなどしましたが駄目でした。
    一番良いのは、毛先の細い歯ブラシででマウスを逆さにしてボール内をゴシゴシやる方法です。
    私はこの方法で一度もマウスを交換した事はありません。
    参考にどうぞ。

    75 人中、67 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中4.0

    スクロールボタンさえ効けば使い勝手は抜群

    下スクロールが効かなくなったののですが多くの人に見られる症状だったんですね。
    というわけで過去レビューを参考に対処してみました。

    ウェットティッシュでボールをグリグリ拭いてみると以前は全く効かなかったのが若干改善されましたが、まだ操作性にストレスを感じました。

    そしてブレーキパーツクリーナーをボールの隙間に吹き付けて拭いてみると埃の塊が取れました。短時間で揮発しますが一応念のためにしばらく時間をおいて接続してみたところ、操作も快適な状態に戻ってます。

    Magic Mouseに買い替えようかと悩んでいたところでしたが、コレで解決できるならマウスボタンでexposeやウィジェットが使える分こっちの方が使い勝手は断然良いと感じます。
    定期的なメンテが必要ということで4つ星評価にしときます。

    79 人中、77 人が「役に立った」と投票しています