• 5点中1.0

    スクロール

    スクロール機能が使えなくなったので分解清掃して使えるようにしましたが、構図上、「分解=破壊」になってしまい再度元通りにすることはできません。
    しかし、小さく切った粘着テープで留めれば使用でき、しかも外観上の問題もありません。(言わなければ一度破壊したと気付かれない程度)
    この構造を改善して手軽に個人で清掃することができるようにして欲しいです。
    環境活動を行っているような事を言っていますが、ちょっとした清掃で問題なく使えるようなマウスを、スクロール機能が使えなくなってしまったことで買い替える人もいると思います。
    環境への配慮として、ちょっとした不具合なら個人のメンテナンスで物を長持ちさせることも、生産者の環境活動だと思います。

    115 人中、109 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中2.0

    確かに・・・

    下・スクロールが出来なくなりました。
    『掃除機で吸引』試してみました。
    一応復活してます。

    37 人中、32 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中4.0

    スクロールボールの不具合

    購入してから1年弱で「下スクロール」効かなくなりました。
    ウエットティッシュでクリーニングしても改善しない為、「ハードウエア的な故障」と判断できます。
    ちなみに、これで「2個目」です...。(涙)

    36 人中、32 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中2.0

    う〜ん

    スクロールボールの故障には正直かなりのストレスを感じます。

    同じ不具合を問題視している方多いようですし、なんらかの対応が欲しい所。

    44 人中、41 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中4.0

    Good mouse but the wire is somehow too shot for right-handed people!

    The reason that I gave it only 4 stars is the mouse's wire connect to USB slot on Mac somehow too shot for right-handed people (at least for me) since the two USB slots are located on the left side of the computer. I hope Apple will improve this in the near future.

    10 人中、7 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中2.0

    ホイール不具合

    故障かと思いましたが、こちらや他のサイトでゴミが原因だと知り、クリーニングティッシュで拭き取ったところ回復しました。症状は下スクロールのみができなかったです。他の方も同じような症状に悩まれているようなので、ぜひ改善していただければと思います。

    59 人中、55 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中3.0

    スクロールボールの汚れ

    スクロールボールが機能しなくなったら、水を含ませたティッシュを硬く搾り、スクロールボールが下向きになるようにしてティッシュの上でボール部分を転がして下さい。
    動くように成ります。
    定期的ではなく、おや?っと思ったら上記の方法でクリーニングをします。
    私は、そのようにスーパーユーザーの妻に教わりました。

    56 人中、51 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中4.0

    スクロールボールの掃除

    iMacとMacBookProの両方でこのマウス(一方はワイヤレス)を使っています。

    皆さんと同じようにスクロールボールの反応が悪くなったので、ダメモトで掃除機でスクロールボールの
    上からゴミを吸い込んでみました。掃除機はパナソニックの製品で、ゴミセンサーがあるのですが、掃除機で吸いながらボールを回すと、センサーが赤く反応してかなりの量のゴミを吸い込みました。ゴミセンサーが反応しなくなるまで吸い込んでから改めてマウスを使ってみると、スクロールボールがほぼ完全に復活しました!

    マウスが壊れることは無いと思いますし、手軽に試せると思います。同じようにスクロールボールの反応に悩んでおられる方は一度お試しあれ。

    32 人中、28 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中3.0

    スクロールボールの不具合

    購入当初、このスクロールボールの便利さに狂喜したものです。その後20ヵ月が経ちまして、ようやく当方にも他のレビュアーの方々と同様のトラブルが訪れました。スクロールボールが片方しか利きません。で、対処法として書いてありました「湿った布上でグリグリする」(マウスを裏返して)というのをしてみました。使用した布は油膜も落ちるというタイプの布。2〜3分もかからなかったでしょうか、ボールが中の機構とかみあう小さなカリカリ音がするようになりました。これ、以前のマウスでいえばトラックボールが巻き込んだほこりやゴミをクリーニングするのと同じ原理なんだろうと考えました。大事に使うためにも時にはこんな手当をしておくのがよいのだろうと結論した次第です。

    15 人中、13 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中2.0

    3個目もメゲました・・・・

    とぉ〜〜ても手触りとか気持ちよくてイイのですが、やっぱりスクロールボールばかりが逝かれます。それもスクロールバー下向き移動(画面は上に移動)ばかりできなくなる・・・その他は快調なので、そのためだけに買い換えるのはなんとも勿体無いです。みなさん必ず保証書をしっかり取っておきましょう。アタシはすぐに無くしてしまって泣いています・・・

    17 人中、12 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中1.0

    他の方のレビューの通り

    まだ1年も使ってませんが、もうスクロールボタンがいかれました。
    sotecのマウスは6年目ですがなんともありません。
    両方とも毎日使っています。

    24 人中、20 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中1.0

    欠陥品

    二つ買いました。
    二つとも一年持たずに
    ボウルのところが反応しなくなりました。
    自動車だったらリコールでしょうね。

    61 人中、57 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中1.0

    グリグリ清掃の果てに

    購入後1月位でボールの動き(特に上へのスクロール)が悪くなりました.
    ネットで検索したところ,多数の「逆さにして,湿った布や紙に強くこすりつける」という方法を試したところ,ボールの反応は劇的に改善しました.
    が,それもせいぜい2週間.
    その後何度も何度も繰り返した末に...トラックボールでのスクロールの反応は今までに無いほど長持ちしていますが,トラックボールをクリックして「dashboard」起動ができなくなりました.スイッチの入る音はかすかに聞こえますので,電気的に死んだのかもしれません.
    購入1年未満ですので,AppleStoreで修理(多分交換)すれば無償扱いだと思われるのですが,なかなかマウスのトラックボールの,しかもクリック不具合だけのために店に行くのもなぁ,と思い,結局ほったらかしになっています.

    やっぱりStoreに持ち込むべきなんでしょうか.
    Mac暦20年ですが,こんな「迷える」不具合に出会ったのは初めてです.

    189 人中、178 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中4.0

    スクロールボール

    これだけみんなが、不自由な思いをしているのだから
    いいかげん改善しなさーい。
    新しいマウスにない使い勝手がこのマウスにはあるのだから。

    ちなみに、両面テープもアルコールで拭くのも、裏返して紙にグリグリも
    結局は付け焼き刃。
    分解は成功率ほぼ0%。
    100%、買い換えするはめになります。

    チョコっと分解できて、掃除出来るようにすりゃいいじゃん!!

    そんなに中見られんのやなの?

    221 人中、212 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中4.0

    iBook G4、Windows XPと7で使用

    iBook G4で導入後、デザインの良さ、スクロールの操作性の良さからWindows XP、7用に新たに2台購入しました。
    WIndoesでは実売価格2000円程度の廉価版マウスししか使っていなかったせいか、スクロール時の労力とガラガラという音が気になっていました。
    このマウスはスクロールが楽&静かでとても重宝しています。
    いずれスクロールがきかなくなりそうですが皆様の解決方法や対策を参考にさせて頂きます。

    一応の報告となりますが、デフォルト状態でXPでは横スクロール非対応ですが、7では横スクロールが使用できました。
    また、サイドボタンはWindows XPではブラウザの「戻る」ボタンが割り当てられています。

    中指でスクロール、人差し指で左クリック、薬指で右クリックをする人にはあまり向いていないマウスかもしれません。センサーのせいか、指を置いているだけでどちらのクリックか検知できなくなるようです。(左クリックをする際、右側に薬指を置いているとうまく左クリックできないときがあります)

    51 人中、38 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中4.0

    スクロールボールの汚れ

    スクロールボールには確かに汚れが付きやすくスクロールしなくなりますが故障ではないです、アルコール系のクリーナーで簡単に落ちます。ティッシュにクリーナーを少し吹き付け、ボールをコロコロと回しながら拭いてあげれば10秒で元どおりになりますよ。粘着テープで落とすのは粘着材がボールに付いてしまう可能性があるのでお勧めしません。

    105 人中、97 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中3.0

    スクロールボールの掃除

     個人的にはとても使いやすいマウスです。デザインも大変気に入っています。ただしスクロールボールは頂けません。いまのマウスは3代目なのですが、両面テープでの掃除や綿棒アルコールでの掃除などで大変苦労しました。しかし、今はとても快適に使っています。You Tubeで見た掃除の仕方に目からウロコ状隊です。方法は簡単で、コピー用紙を用意し、マウスを反対にしてスクロールボールをそのコピー用紙の上にグリグリこすりつけるだけです。するとゴミが白いコピー用紙の上に出てきます。とりあえず今のところこの方法で、快適に使えています。たまに綿棒に無水エタノールをしみ込ませて掃除をすれば完璧です。完全に動かなくなってからするのではなく、なんとなくおかしいなと思った時にするのがコツです。
    Magic Mouseも魅力的なのですが、多ボタンマウスに慣れてしまったので、この方法でしばらくいきたいと思います。

    159 人中、152 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中3.0

    スクロールボールのトラブル

    両面テープを使った清掃は、粘着力の強いテープを使うと、のりが内部に残り余計動きが悪くなることがあるため、テープの種類に注意が必要と思います。
    新品時の操作感はとてもよく、デザインもすごく気に入っていました。
    上手に清掃できる人には、星5個付けれますが、一般には薦められません。
    自分は結局分解して内部を清掃し、予備のマウスとして使っています。(動きは新品同様になり快適です)
    今はMagic Mouseを主として使っていますが、新品を1個買って、使わず置いておきたいくらいmacらしいすてきなデザインのマウスだと思っています。

    25 人中、24 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    スクロールボールのトラブルは簡単に解消します

    スクロールボールのトラブルでマイティマウスを新しいのに取り換える方が多いし、ボヤキのレビューも多いようですが、「Applleマイティマウスを分解しないで掃除する」のWebページ(Google 検索で簡単にアクセスできます)を参考に両面テープで掃除をしてください。簡単に回復し、今まで通りに使えるようになります。
    もっとも、両面テープを使わないといけない面倒くささはありますが、Mac派にとってはまた楽しいトラブルかも。

    63 人中、42 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    いいマウスです。

    1年ほどでスクロールが使えなくなりましたが、両面テープを用いて内部のゴミを取り除いたら復活しました。スクロールボールが使える限り、あえて他のマウスに買い換えたいとは思いません。

    41 人中、33 人が「役に立った」と投票しています