• 5点中5.0

    たしかに

    購入して半年、快適に使用していたが、急に「あれ?うごかない」という事態に。
    ここのレビューを参考にして、マキロンでボールを掃除してみたら、見事復活!!
    ありがとうございます。

    18 人中、17 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中4.0

    スクロールボール直った!

    とりあえずやってみるかと思い、女房に「エタノールない?」と聞いてあったのでチャレンジ。綿棒にエタノールをつけてクリクリ。ひっくり返して紙の上でコロコロ。これを3回ほど繰り返したら、あれ、本当に直った!やってみるもんですね。

    47 人中、43 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中1.0

    スクロールボール調子悪過ぎ!! 怒り×3台分

    スクロールボールが壊れ、機能的には申し分ないので2台目を買いましたが、皆さんが書いているようにマウスが数ヶ月で壊れるなんて、お話になりませんよ!!

    前のは2年位使っていたような気がするので、まあそんなものか・・と思っていましたが、今のはまだ購入して半年経っていません。今、仕事中に壊れ、激しくストレスがかかっています。

    買って2ヶ月の家族のMightyMouseも同じく調子悪くて、初期不良で交換に持って行かなきゃね、、なんて話していた矢先、私のもおかしくなり、ここを見てショックをうけています。これって初期不良じゃなくて、ただの不調なの~!ありえないと思います。
    現ユーザーへ確実な処置方法などアナウンスするか、正直、耐久性がある程度改善されるまで売るべきではないと思います。

    クレームつけてしまいましたが、さすがにこれはキビチイです。。。
    きちんと耐久性が保たれればとても素晴らしい商品だと思いますし、ぜひ使いたいと思っているのであえて書かせていただきました。
    apple好きですので、早急の改善を求めます!

    47 人中、46 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    Mighty Mouseのスクロールボール復活法

    Mighty Mouseのスクロールボールは使って6ヶ月くらいで動きが悪くなり1年くらい使っていると全く動かなくなってしまいます。色々と解決法を試しましたがダメでした。ある時、消毒用のアルコールワッテ(脱脂綿に消毒用エタノールを染み込ませたもの)でスクロールボールをこすってみたら新品同等の使い心地に復活しました。

    39 人中、36 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中4.0

    小玉

    使い始めて数ヶ月になります。ご多分に漏れず、2ヶ月程度でスクロールボールが不調になりました。スクロールの音はスピーカで出しているだけ、ということなので多分指のアブラで滑り始めたのだろうと考えて、ティッシュにアルコールを湿らせて、少し強めに擦ってやりました。案の上、復活しました。故障と言われる方が多いのですが、幾らかは同じ原因かと思います。一般のスクロールマウスと違い、玉が小さいので回転のトルクが稼げず、アブラの影響が出やすいのでしょうか?アルコールは消毒用のアルコールでも燃アルでも良いかと思います。
    肝心の操作性ですが、普通のスクロールホイールは縦方向が積分型で横方向が微分型(ジョイスティック型)なので使いずらかったです。どちらの方向も積分型になりますので、昔のPBのトラックボールみたいでとても使いやすいです。とりあえずご参考までに。

    20 人中、19 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中3.0

    スクロールボタン

    購入後、7ヶ月目に上にスクロールできなくなり、焦り、ました。
    こちらのサイトをよく見たら、エタノールアルコールをティッシュに染み込ませてふくと汚れがおちるとか。やってみました所、動きました。が、また、すぐもとに戻り動かなくなり、こんどは、掃除機を出して来て、裏側の隙間から吸引しました。復活して、動くようになりました。思い出せば、数日前、おやつ食べながら、メールをうったんです。手は清潔にした方がいいようです。

    19 人中、17 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中4.0

    使いやすい

    非常に使いやすいです。
    スクロールボールも便利。
    難点は、ケーブルがやや堅いこと。
    もう少し細くて、しなやかな方がよいと思います。

    3 人中、2 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中1.0

    スクロールボール

    iMac購入から2ヶ月程でスクロールボールの感度が落ちてしまいました。
    この構造で、メンテナンスが出来ないということは、こんなに優秀なデザインのものを使い捨てしなければいけないことになり、非常に残念です。
    マウスにもタッチセンサーを使う等、メンテナンスフリーに徹して頂きたいです。

    21 人中、21 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中2.0

    なんとか、、、

    このマウスは他の皆さんの言う通り使いやすく、スクロールボタンが壊れやすいです。
    私のマウスもスクロールが効かなくなり(下方向のみ)あれこれ皆さんのプレビューを見ながら試してみましたがダメでした。
    しかし、布にオイルライターのオイルとしみ込ませてマウスをひっくり返して強めにこすった所復活しました。
    一度試してみて下さい。
    多分、シンナーとかアルコールでもいけると思います。

    22 人中、22 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    良好です

    とても使いやすく、癖になってしまいました。
    私の場合、半年間、毎日使用していますが、スクロールボールは至って良好です。
    次は book 用にワイヤレスを検討中です。

    15 人中、6 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中4.0

    スクロールホイールのゴミ

    購入して2ヶ月強で、下へのスクロールの反応が鈍くなりました。そこで、レビューにあった方法(マウスを逆さにして紙の上でコロコロ)を試したところ、小さなゴミがたくさん出てきて、元通り使えるようになりました。スクロールに不具合が生じた際にはぜひ一度試してみるべき方法だと思います。

    38 人中、31 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中1.0

    メンテナンスできない構造なので

    一度使ったらスクロールボールは機能は離せませんが
    半年しないうちにスクロールボールが反応しなくなり
    我慢してつかっていたのですが
    そのうち左ボタンも反応が悪くなり
    これにはさすがに
    困っています
    内部を清掃しようにも分解できない構造です
    なんとかならないか
    うっかり保証期間もすぎてしまいました

    47 人中、42 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中2.0

    小さいサイズがほしい

    全体の印象ですが、残念ながら私には使いにくいマウスです。
    手が小さいので感圧サイドボタンが勝手に作動してしまいイライラの連続。
    設定でサイドボタンの機能はオフにできますが、折角の機能が使えないのは残念です。
    もう少し小さめのサイズも出れば良いかと思います。
    ただスクロールホイールの使い心地は抜群に良いです。なので余計に残念、、、

    10 人中、6 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中2.0

    本当ですね。

    マウスそのものは使いやすいです。
    でも、みなさんが書いているように、スクロールボールが3カ月で壊れました。

    35 人中、35 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中1.0

    使いやすいが。

    winからmacに変えて半年くらいでした。
    マウスの調子が悪くなって、
    ネットで調べた方法でいろいろ掃除をしましたが、
    最後は空回りしはじめて、
    どうせ使えないのならと分解して掃除をしてみました。
    すごいゴミが絡まっていたのを見たんですが、
    そこに詰まってしまってはとれないというような感じでした。

    分解したのは私が悪いけど、
    掃除できないような作りもどうかと思います。
    だいたいの人はそれで使えなくなることが多いわけですし。

    使いやすいし、おしゃれだけど、
    使えなくなっては意味がないと思います。

    価格もそんなに安いものではないので、
    きちんと掃除できるように改善してほしいです。

    76 人中、73 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    スクロール不具合が解消

    半年くらい前からスクロールボールに不具合が発生し、以降スクロール時には、上へのスクロールが時々出来なくなる。ショック。
    一時はPCのマウスを使用するものの、あのスクロール機能が忘れられなくて、何とか復活されるべく、レビューの「一度試してみては?」を行った・・・ところ、なんとゴミが出てきて元の機能が復活!!!
    有難うございました。
    このマウス、使えば使うほど手放せなくなりますよ。

    19 人中、14 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中3.0

    改善を求めます…

     このマウスの欠点は、スクロールホイール。それに、つきます。
     使って1年ほどで、下方向へ動かなくなりました。Mac のサイト、ここのレビュー…などなど、解決策を探しまわりましたが、エタノールを使ったり、特殊なスポンジを使ったり…と、それで直るのなら、それは単なる偶然です。
     そのうち、左右も上下も動かなくなりました。結局は、ゴミの問題です。それが、ホイールのところにある4本のピンにからみついていて、外から、いろいろやってみて、出てくればOKですが、それでとれないゴミがあったら、もうアウトです。
     その部分のゴミを、もう少し簡単・確実に…つまり製品を分解せずに、取り除けるようにして下さいと Apple にお願いしたいです。

    31 人中、29 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    うちのは一年以上経っても無事です

    スクロールボールがすぐに動かなくなると聞いていたのですが、1年以上経っても別段問題ありません。当たり外れがあるのでしょうか?
    元々キーボードやマウスを汚れた手で触るのがイヤなA型なので、汚れが少ないかもしれないけど。
    最近新しいマックを買いましたが、ワイヤレスマウスは電池交換が面倒な気がして、同じMighty Mouseを購入しました。1年以上前のものと新品のマウス、どちらもスクロールボールの動きは滑らかで、古い方に支障が出ている気がしません。
    まあ、いつか汚れて動きが悪くなることもあるかも知れないので、エタノールは用意しとこうと思います。

    10 人中、9 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    良い!比べるもの無し!

    デザインはもう言うこと無い。そしてスクロールボールの使い易さ!職場と自宅に計3個買いました。
    で、スクロールボールのゴミ問題ですが、エタノール系を使用するのは....。中がちゃんと確認出来ないからコワいです。一度、あまりボールが汚れたので綿棒に付けて拭いたことがあったけど。
    で、私は何を使って掃除するかっていうと、洋服やカーペットのホコリを取るコロコロ!これは簡単でイイですね。USBソケットを抜き、コロコロを左手、マウスを右手に持ち、小さなスクロールボールを慎重に粘着面に押し当ててぐりぐりぐり。コロコロの粘着面を後で見ると、「え!こんなにゴミ付いてたの!」って驚きます。これで我が家と職場のマイティマウス三匹はトラブルフリー(もう一年以上は経つと思いますよ)。
    あ、やっぱり手は清潔にしといた方がよろしいようですね。ポテチ食べながら、てのはヤメた方がいいかと。
    でも、ホワイトってのは汚れが目立ちますね。一匹目はボールの上下にクマが出来ました!コレは取れませんね。ガンコです。

    45 人中、35 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    ホイールが動かなくなりやすいというけれど

    とっても使いやすい。
    最初はすぐにホイールが動かなくなったので、ダメだこりゃと思って壊れるのを覚悟で、無水エタノールをたっぷり湿らせたティッシュでホイールをコロコロさせると、隙間から汚れが出てきて、あっという間に復活。
    メンテナンス次第という事ですね。マウスは雑菌の宝庫らしいので、エタノールの掃除は理にかなっているかもしれません。

    62 人中、43 人が「役に立った」と投票しています