• 5点中3.0

    ひ弱だけど使い勝手はOK

    例外に漏れず、1年足らずでスクロールボールの左移動ができなくなりました。しかし幸い、ゴシゴシと容赦なくボールを拭き掃除しましたら、直りました。要するに、日ごろからきれいにしておけということですね。だんだん多機能になってくると、その分、ちょっとしたことでも問題を起こすようになってしまうのでしょう。掃除して直る程度なら、仕方ないのでは。でも、丈夫であることに越したことはありません。改良の余地あり!

    125 人中、91 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中2.0

    故障しやすい

    スクロールボールが汚れやすく3ヶ月ほどで壊れる

    1608 人中、1396 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    Appleマイティーマウス(USB)

    Mac miniとiBookG4それぞれにMA086J/Aを1年使用してます。皆さんのレビューとは違い全く不具合なく快適です。ただ、メンテナンスとして良いか悪いかは別にしてスクロールの不具合の指摘が多かったため1週間くらいおきにマイペットを布につけマウス全体とスクロール部分を清掃してます。(湿らせすぎない事はポイントですが・・・)。マウスを触れた時に手の油や汚れで感触に不快感を覚えた時は通電してない時に清掃を心がけてます。高価なマウスで手入れは大変で面倒ですがこのマウスを使うと他のマウスは使えません。私にとっては最高のマウスです。東京都 S

    30 人中、21 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中1.0

    すごく気に入ってましたが

    皆様のレポートにあるように 丁度わたしのマウスも半年で「下スクロール」がきかなくなりました。慣れてしまっているので動かないととても不便です。恐らく手の汚れとか埃が原因と思います。

    48 人中、48 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中1.0

    壊れやすい

    スクロールがすぐ壊れます。
    上にいかなくなります。
    サイトに載っていた清掃方法も試してみましたが、いまいちです。
    値段の割には?な商品です。

    146 人中、79 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中2.0

    スクロールボールのメンテナンス不可!

    このマウスを購入し、1年が経ちます。
    ほぼ毎日、数時間使用しているのですが、スクロールボールの動きが
    ぎこちなくなります。これは、ゴミがマウス内のローラーにからみつ
    く事が原因です。光学式ではなくて、ボール式のマウスを掃除した方
    は意味がわかるのではないでしょうか。
    このマウスは、スクロール部分の受け側のローラーの掃除ができない
    ような構造になっています。ですので、動きが悪くなった時点で使い
    ものにならなくなります。
    無理矢理接着を剥がし一度は掃除をしたのですが、取付時に接着剤を
    使用したためもう修復不能です。
    たったこれだけの事でマウスを交換しなくてはならないという事を、
    開発者であるメーカー側が認識していないのでしょうか?
    デザイン重視もわかりますが、とてももったいないと感じます。

    147 人中、78 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中1.0

    長時間の作業には向かない

    再度の感圧ボタンは、たいへん押しづらい。トラックボールは、すぐ故障するのではないかという不安がある。また、実際そうなっているようだ。これで1年保証というのは、たいへんに心細い。
    良い点は、トラックボールの横移動がたいへんスムーズであること。見た目がアップルらしいことだろうか。
    しかしこの手にフイットしないマウスの形状は致命的で、長時間使っているとかなりの疲労を感じる。まず、この「見た目ありき」の点から改善してほしい。

    111 人中、38 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中4.0

    するすると

    ほんの少しの力で動いてしまいます。
    あ、良い意味で。
    スクロールの所が壊れ易いというレビューが多いですが、壊れたらサポートに持っていけば良いと思います。
    私は今のところ、何も問題ありません。
    てゆか、もっと早く知っていれば良かった、という感じです。
    G4からは比べ物にならない位使い勝手が良くていい感じです。

    60 人中、19 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    他社製品からの買い替えです。デザインが良いです!

    他社製品からの買い替えです。以前から気になっていたのですが、今回、新型の純正キーボードと合わせて購入しました。使ってみた感じは、やはり比べ物にならないくらい使いやすいです。スクロール、タッチ、クリックの感じ。凄く良いです。購入して良かったと思います。

    53 人中、23 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中2.0

    使い易いけど・・・

    最初の印象は手になじんで使い易いな。と言う感じでした。
    でもMacを使い始めて1年強。2つ目のマウスが壊れました。
    最初のは半年と持たずにスクロールボールが利かなくなり、今回も同じ。
    しかも感圧式サイドボタンがスクロールボールが壊れてから異常なくらい反応を示して苛立ちます。
    仕事場でWindowsを使っているがこんなにマウスが壊れることはないのでちょっと・・・
    お値段から言ってももう少し耐性面をよくして欲しいです。

    1204 人中、998 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中2.0

    抜群にいい使い勝手と、抜群のひ弱さ…

    このマウス、はっきりいってクセになります。ボールの感触、ワンボタンに見えるのにしっかり認識する左右ボタン。Winも仕事で使ってますが、このマウスが使えないことがストレスです。
    ただし、耐久性はこの価格から考えると致命的に短いです。購入数ヶ月でボールの動きが不安定になり、1年もせずに下方向にしか動かなくなりました。
    マウスは消耗品とは思いますが、この価格帯のマウスでこのひ弱さは、仕事で使う身としては致命的です。
    でも、この使い心地のよさは特筆もので、仕事ではなく趣味としての利用ならいいのではないでしょうか。
    次もこのマウスが欲しいと思うので、耐久性改善を強く望みます。

    175 人中、129 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中2.0

    壊れました。

    購入3ヶ月です。スクロールボールが最初からあまり反応が鈍い感じだったのですが、すっかり上しか行かなくなってしまいました。掃除もしましたが変わりません。
    修理で直してもらえますが、次も壊れそうで使い続ける事が不安です。
    他のマウスで検討したいと思います。

    160 人中、78 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    快適で簡単清掃ができるスクロールボタン

    純正マウスですが、最高のマウスですね!スムーズな操作と不思議な右クリックにも痛く感動していましたが、たまに、スクロールボタンがちょっときかなくなることがありました。サポートの方で、伺うと、簡単な清掃方法を案内してくれました!分解の必要もないのでこれは簡単。少量の水を含ませた、清潔でけば立っていない布を使用しマウスを裏返して持ち、ボールを強く転がしながら清掃するだけです。詳しくはアップルの記事ナンバー302417を参照ください。

    170 人中、83 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中4.0

    感触がいい

    スクロールボールの感触がクセになりそうです。
    ホイールマウスにありがちな、ホイールのゴリゴリ感がきらいだったので、非常に気に入りました。
    外観からは想像もできないのに、なぜか右クリックできてしまう所も、アップルらしくて面白いです。
    感覚的なことばかり書きましたが、機能面でも他のマウスに劣る所はまったくありません。
    会社のWindowsPCでも使いたいくらいです。

    55 人中、24 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    MY BEST 1 !!

    今まで光学式やトラックボールのマウスを使用していましたが、iMacに買い替えて初めてこのマウスを使用し、その使い易さやデザインにこれ以外のマウスが使いにくく思えてしまいます。
    短所としては、左右のクリックボタンの境が無いので、FPSなどのゲームプレイヤーには向かないかと思います。

    41 人中、22 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中3.0

    スクロールが壊れやすい。

    スクロールが壊れやすいとの情報はあったのですが、
    私も半年でスクロールが故障しました。
    残念ですが、他は、とても便利なので、即、買い替えます。

    173 人中、93 人が「役に立った」と投票しています