• 5点中4.0

    Macからなら簡単設定!

    【設定は簡単か】
    Macのユーティリティーに入っている「AirMacユーティリー」にて簡単に
    初期設定出来ます。むしろこんなに簡単で良いのか?更に詳細な設定をし
    たい場合は?不安になりましたが、スキルと必要に応じて、一般的な詳細
    設定も可能なので心配無用です。ネット接続のみを許可するゲスト機能等、
    一般家庭向けに良く出来ていると思います。
    ipad、iPhone、などiOS機器からも簡単に初期設定出来るので、アップル
    ユーザーで「面倒なのは避けたい」方には最高です。

    【アクセスポイントとして使えるか?】
    既に他ルーターにてPPPoEインターネット接続済みのネットワークに組み込
    みの場合、ルーターの空きLANポートと当機WANポートを接続、ユーティリ
    ティーにてWiFi接続パスワードを設定すれば、WiFiネットワークの完成です。
    ルーターとして、使う場合NTTフレッツ等の終端装置と当機WANポートを
    接続しWiFi接続パス設定、更にインターネット接続出来ない場合、契約プロバ
    イダーとPPPoE接続する為のIDとパスワードを入力する所に進む感じです。

    【WiFi接続は速くて安定しているか】
    利用期間が7日程と短い期間ですが、特に接続が不安定になったり、ゲーム機や
    アップル以外のノートPC等との相性問題も無く安定接続出来ています。
    通信速度は、NTT製ルーターと有線LAN接続PCと同等の速度が出ます。
    さすがにNASとのファイル転送等は1000BASE有線接続には及びません。
    当機のLANポートは100BASE迄の対応で、最近普及している1000BASE
    対応では有りません。大容量ファイルの転送には1000BASE有線LAN網を
    別途構築するのが良いでしょう。
    あくまで家庭でアップル製品と他社WiFi対応機器を手軽に繋げる製品です。

    【モバイル用途に使えるか?】
    電源ケーブルが笑ってしまうくらい太くてゴツいので、物凄く嵩張ります。
    最近はこの製品の半分以下の大きさの、USB給電WiFiアクセスポイントが
    出回っているので、ホテルの有線LANをWiFi化のため持ち運ぶにはそちら
    を購入された方が良いです。
    手のひらサイズのはずなのに、パッケージが妙に分厚くACアダプタ式?
    と思いましたが、スタイリッシュな本体の下、白くオシャレな?ACケー
    ブルがトグロを巻いていたのには、思わず苦笑いです。

    【お買い得か】
    他社同等機能の製品は当機半額以下で買える物が多数で回っています。
    ただ、今一難解な取説と格闘しながらスキルを磨くのが趣味な方を除き、
    アップル製品の為にシンプル簡単に安全なWiFi網を構築したい方は、倍額
    投資する価値はりますよ。

    310 人中、269 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    便利

    出張先への持ち運びに便利!
    Appleらしいデザイン性!

    243 人中、202 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    コストパフォーマンスは高い!

    当初、考えていた通りの使い方ができました。

    すなわち、「AirMac Expressとステレオの外部入力端子をオーディオケーブルでつないで、ワイヤレスでiPadから音楽を飛ばす。また、選曲や音量調整などの操作もiPadでできる。」という使い方です。
    AirPlayでステレオとネットワークを組むことになりますから、iPadでYoutubeの動画を見ても、音声はステレオから流れますから、スーパーカーのサウンドなんかも迫力満点です。

    一時は、「ネットワークプレーヤーとNASを購入して・・・・」と考えていましたが、金額的には7~8万円はかかります。
    その点、この「AirMac Express」は8400円で、私がやりたいと思っていたことは全部できますので、コストパフォーマンスはかなり高いです。

    タイミングよく新型にモデルチェンジしました。新型は、Appleらしいシンプルで上品な製品で、大変満足しています。

    25 人中、22 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中5.0

    Windowsの方にもおススメです!

    他社の製品は汚れが目立つ黒しかなくて、白を探していたところ、
    こちらの製品にたどりつきましたが、本当に買ってよかったと思います。
    まずは見た目が美しいです。手垢もつきませんし、デスクやPC、iPhoneも白なので
    統一されて綺麗になりました。

    Macではないので、設定に手間取るのかと心配でしたが、
    接続前にAirMacユーティリティをDLしておけば
    Windowsからでも簡単に設定ができ、あっという間に完了しました。

    B社のハイパワーが売りの無線ルーターを使っていたのですが
    数時間ごとに接続が切れてしまい、いちいち再接続になって、
    まる一日もったためしがなかったのですが、
    こちらの製品はとても快適で、まだ接続が途中で切れたことがありません。
    フレッツ光プレミアムのと一緒に、2階にこれを設置して、パソコンは1階で使っています。
    iPhoneの接続設定も、一瞬で終わりました。

    プリンターはEPSONのWi-Fi機能のあるものなので
    プリンター側からのWi-Fi設定をするだけで、
    こちらの製品とはUSBケーブルの接続なしで使えています。

    以上、良かった点を書きましたが、
    事前に説明文を載せておいてほしかった点をひとつだけ…

    OSが、Windows7 SP1でないとダメだということです。
    取扱い説明書には記載されていたのですが、購入前に見る
    こちらのページには、私が見た時点ではWindows7とだけしか書かれていませんでしたので
    最初、AirMacユーティリティがDLできずに、苦労しました。
    そして、SP1に更新するのに何時間もかかってしまい、接続設定よりも
    そちらの方に時間をとられてしまいますので、SP1に更新済みかどうかの確認をしてから
    購入されることをおすすめいたします。

    30 人中、27 人が「役に立った」と投票しています

  • 5点中4.0

    使いやすい、速度もはやい

    デザイン、無線スピードについて文句なし。無線ルータとして最高レベルの製品。しかし、USBはハードディスク接続できない、音声出力の品質は普通、電源ケーブルは邪魔。★4にしました。

    38 人中、25 人が「役に立った」と投票しています